人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糸音 sil-eum

sileum.exblog.jp

10


10_b0221157_2303936.jpg


とうとう二ケタ、10ヶ月。






10_b0221157_231168.jpg

本棚にあるものは、片っ端から出していく。

10_b0221157_2313870.jpg

寝る前の絵本は、この2冊が多い。
「しろくまちゃんとほっとけーき」
「두드려 보아요」(適当に日本語に訳して)


*9ヶ月を過ぎたころ、友人から教えてもらった「ねんトレ」(寝るトレーニング)をしてみる。
いつも12時ごろにならないと寝ないりえ。
その上、今年に入ってから夜中も2時間おきに目が覚めるので、こちらもだんだんと辛くなってきていた。
そんなわけで、「ねんトレ」開始。

具体的には、

ご飯食べて、お風呂に入れたら、寝室から一切でない。
遊ぶ時は静かな遊びをする。
寝る前の儀式をする(りえの場合は絵本)
部屋は暗くする。
子守唄は同じ歌と、ずっと。
添い乳をしない。


いまさら遅いかなと思ったけれど、少しずつ効果がでてくる。
今はだいたい9時ごろには”いったん”寝てくれるようになった。
夜中何度も起きるのは変わりはないけれど^^;

ところで↑のルール、添い乳だけは絶つことができない。
抱っこは何度でもしていいというから愚図ったら抱っこをしてみたけれど、それを跳ね返す腕の力が強くて、抱っこもままならないのだ。。
それに夜中2時間置きの授乳のたび起きるのは、こちらも辛くてついつい寝たまま授乳してしまう。
(最近は2時間さえ寝ない!!!><)
添い乳をすると虫歯になりやすいともいうし、うーーん。悩むところだ。



で、当たり前なのだが早く寝るようになった分、早く起きる。
6時おき、辛い。(って、ふつうはみんな起きている時間?!)



*手づかみ食い、はじまる。
スプーン、反対側を口に入れる。


*上下歯が4本。



*右のおっぱいが痛いなあと思ったら切れていた。
哺乳瓶で母乳をあげてみたが、いやがって飲まず。
乳首パットをしてみたが、それのいやがる。。。

で、哺乳瓶にストローを差し込んで吸わせてみたら飲んだ!成功!


10_b0221157_0112815.jpg

*3月7日の風呂上り。
とうとう、ハイハイをした!
「この子は突然立ちそうだ」とみんなに言われていたし、私もそうかなと思っていたのでとてもうれしい。

その後、つかまり立ち、つたい歩きと、急ピッチに進む。


*おむつ換えが難しくなってくる。パンツ型に切り替え。



*オートミールをあげてみた。おいしそうに食べてくれてうれしい。



====




*ある日、友人から
「CDができた」と連絡が。

予定より何年遅れたんだろうか。正直もう作らないのかなと思っていたので、とてもうれしい。
正直音楽がすごーくうまいわけでもないしけれど、でもその過程をしっているから、彼にとって音楽が大切なことはとてもよくわからうから、なんだかこの上なくうれしかった。




*誕生日の日、タイ式マッサージ1時間40分コースをプレゼントしてもらう。
なによりも、100分の間、横になれることがうれしかった。
(翌日、もみ返しが半端じゃなかった)


*オーソンが"행복 가득한 집"という雑誌を買ってきてくれる。
タイトルがベタだけど、結構見れる雑誌だった、かな。
しかし韓国の雑誌は分厚い。。それだけで、立ち読みでいいかなって思ってしまうのは、文化の違い?たぶんこちらだと、情報が多ければ多いほど(つまり分厚いほど)お買い得感があるのかなぁ。







====


睡眠不足だし、コアラ状態で、慢性的に疲れてはいるけれど、
でも、りえがいざ寝てしまうと、なんだかさびしかったりする、わがままママです。。

仔犬のようにじゃれてくる姿を見ていると、可愛くて、ついついこっちもアニマルになって付き合ってしまう。
だんだん人間ぽくなってきているけれど、でもやっぱり動物なんだなと見ていると思う。
舐めるは噛むは、ひっぱるは。。
私が完全にりえのおもちゃ化しています。
おかげさまで我が家にはおもちゃがあまりないけれど、どうにかなっています^^;



===



ああ、

1歳が近づいてきていると思うと、
なぜか、心落ち着かなくなる。



正直、今すごく可愛いのだ。(そして同じくらい大変だけど)
このまま大きくならなければいいのになと思ってしまう私がいたりする。

そしてもうひとつ。
たぶん怖いんだ。
可愛いだけじゃなくなってくることが。
そうなった時、楽しいことだけじゃなくなってくることが。


もちろん、毎日少しずつ成長している姿を見ていると、それはうれしいことだし、
これからりえとしてみたいこともたくさんある。

りえの成長に伴って、私も母さんとして果たしてちゃんと成長していけるのか。
なんだか身が引き締まる。


俗にいう、期待と不安でどきどきというやつなのかな、これって。






にほんブログ村 韓国情報

by sil-eum | 2012-04-10 00:18 | :)
<< 大きすぎた。。 ないから。。食べたいから。。 >>