ブログトップ

糸音 sil-eum

sileum.exblog.jp

カテゴリ:day( 62 )

初ネイル


人生初、ネイルしにいきました。

b0221157_23291353.jpg


←これでなくてね。
お金を払ってちゃんと。


出産後、初の一日休暇。
したいことは山積みあったのだけれど、、
その中でも、出産後すごーく気になりだしたことがネイル。
化粧もせず、スニーカージーンズでの日々。(以前もそうだったって?)
気がつけば、手はがさがさ、自分に手をかけることがめんどうになりつつある自分にあるとき気づき、急に悲しくなってから、ネイルをしたいと思い始めたのでありました。

たまにネイルすると指先まで神経が行き届いて、手の動きがなまめかしくなるのは気に入っていたけれど、なんだか爪が息苦しくて、しても三日も持たなかった過去もあったのですが。。

爪という小さな世界に時間をかける余裕のぜいたくさ。
静かにゆっくりとオンナに戻っていくような感覚。

悪くない。



その後は、アロマオイル専門店で化粧品作って、街をぶらついて、一人コーヒー飲みながら編み物。
がっつり休んだ分、家族への感謝の気持ちも増え。



だんなさま、また休暇をくださいませ~。


[PR]
by sil-eum | 2013-12-01 23:14 | day

空絵


空にお絵描き
b0221157_23411532.jpg


[PR]
by sil-eum | 2013-11-06 23:41 | day

高いよ。。


オリーブリーフエキス。
60000ウォン。。。
でも、体のことを思えば高くはないような。
b0221157_2315039.jpg



この夏の歯科検診で初期の虫歯が4つもあると言われたりえさん。
かといって、まだうがいもできないので歯磨き粉も使えない。
どうすれば、虫歯が進行しないかと考えた結果がこのオリーブリーフエキス。

これを歯ブラシの先につけて、歯磨きをしていました。
そのおかげなのかどうなのかは正直わからないけれど、2ヶ月後の検診では
「治療しなくても大丈夫です。」と。
安堵、安堵でした。
(虫歯がなくなったわけではないですけどね)

このエキス、甘いので食後の歯磨きもいやがらずにしてくれるようになったのもうれしいかぎり。
こういうのを、一石二鳥と言ってもいいのかな?


りえさん、エキスが好きなのはありがたいのだけれど、今後歯磨き粉をいやがるのではないかとむしろ心配だったりして。。



[PR]
by sil-eum | 2013-10-05 23:18 | day

弥生おばちゃん


草間弥生展。
大邱美術館にて。
といっても夏のこと。。

b0221157_2311220.jpg


b0221157_2311154.jpg



b0221157_23113093.jpg


b0221157_23114367.jpg


夏休みにあわせて、子供が楽しめる作品がたくさんありました。
作家さんも、キュレーターさんもよく考えて構想をされた展示だなあと思いました。


b0221157_23115452.jpg

↑見て、りえさん怖がるかなあと思ったけれど、そんなことはなく。

帰るころには「弥生おばちゃん」になっておりましたとさ。



個人的にはニューヨーク滞在時代の絵画を見れたことがうれしかったです。
初期の作品はいいですねぇ。

美術館の入り口には川俣正のりんごの木箱を積み重ねたインスタレーションがそのまま残っています。
大邱にいて、好きな作家作品を見ることができるので、ありがたいです。

また、行こう。



[PR]
by sil-eum | 2013-10-05 23:02 | day

レインボー



b0221157_2391260.jpg


中秋(チュソク・お盆)が終わって、墓参りも行き、↑な気分。


晴れやかな休日。
こんな気持ちがずっと続くことを祈りつつ、今週末は家事は最小限に。
だらけます。




[PR]
by sil-eum | 2013-09-21 23:39 | day

パン


ある日のこと。
パンのおかげで、お互いごきげんな1日でしたとさ。
b0221157_2362721.jpg


b0221157_2364071.jpg



[PR]
by sil-eum | 2013-09-21 23:22 | day

早起きの夏でした


ちょっと秋の気配のする今日このごろ。
夏もフェードアウトの準備をするかのように、今日は朝から大雨と激しい雷がありました。




b0221157_2353388.jpg


↑朝7:30、元気です。。の図。
6時前にお目覚めで、7時には朝ご飯を済ませて、この様子。

おかげさまで、この夏は日の出を何度も見ました。


でもここ最近はちょっと遅い?6時から7時の間に起きてくれます。
というか、、朝型になるきっかけだったというのに朝型になれなかった自分がちょっと情なかったり。。
いや~、長年の夜型を朝型に切り替えるって簡単ではないですなあ。。





[PR]
by sil-eum | 2013-09-15 00:33 | day

おやつ


b0221157_22595422.jpg

本とはずいぶんとかけ離れたパンケーキ。でも美味しく食べてくれるので良しとしよう。

b0221157_2301883.jpg

夏はもっぱらこれ。
自家製トマトジュース。
カフェで飲むと結構なお値段だけど、家で作ると単価安し。
カップだけ再利用して^^;
夏はリコピンで乗りきるんだぃ!


b0221157_2304190.jpg

ある日無性にチョコレートを食べたくなった。
産後初めてかも、板チョコ食べたの。
あまり美味しいチョコレートもないのでね^^;
この日は、ベビーカー押しながら後ろでこっそり、がっつり食べたのでした。



[PR]
by sil-eum | 2013-08-30 22:08 | day

久々、モエ



b0221157_22573233.jpg

紙物に弱いです,わたくし。
久しぶり金銭感覚失いかけました。


b0221157_22574773.jpg

このティッシュケースも、ツボ。
というよりも、韓国に来てこういうものに出会えたことが嬉しかったというのでしょうか…
やっぱりソウルは楽しいんだ〜と思ったのでした。

雑誌は、ホームレスにより制作され、ホームレスを支援するものだそうです。
表紙の女優さん、30歳。
もーっと若いと思っていました。




[PR]
by sil-eum | 2013-08-30 22:00 | day

大人な時間



b0221157_22584349.jpg

うふぁ!
来てしもうた~! 
残暑はなかなか厳しいですな。

b0221157_22585741.jpg

大人な時間につき合わせてしまいました。
7時前、まだ他の客がほとんどいなくて空気がきれいな間に。
麦茶に、つまみもありますよ。

こんな日があっても、、いいよ、、ね?

今日の東京は40度越えだったとか。
これからは、夏になるたびに暑くなっていくんだろうなあ。
エアコンにすがらないように今から体ならさないと逆に辛くなりそうだ。

エアコンつけるときは、27度弱風+扇風機で、設定する私。
それに対して、25度強風で短時間で涼しくしたがる相方。
お互い、水面下で駆け引きしている?そんなこのごろ。

エアコン好きの人とうまくつきあうコツ、ご伝授願います!



[PR]
by sil-eum | 2013-08-13 00:06 | day