ブログトップ

糸音 sil-eum

sileum.exblog.jp

カテゴリ:handmade( 32 )

花の


幼稚園生のお嬢ちゃまに。

b0221157_23141968.jpg




こういうもの、いくつかストックしておきたいなあ。。


で、うちの子はいつになったら髪を結わせてくれるのだろうか。。




[PR]
by sil-eum | 2013-11-30 23:14 | handmade

化粧水


作ってみました、化粧水。
b0221157_2310978.jpg


この夏市内で見つけたアロマオイルの店。
今までこういう店が全然なかったから、血が騒いで店の主人とトークがヒート。
いや~楽しかった。というかすっきりした。
今までただ独学で本を見ていただけだったので、
わからないことを聞ける人がいるというのは本当にうれしいことだなあと思いました。


子供がもう少し大きくなって自分の時間ができたらしたいことのひとつ、基本のスキンケアを自分で作ってみること。
肌から体内に入っていくものだから、できるだけ自分が気持ちよいなあと思うものを使いたいのです。全部、いつもとはいかなくてもできる範囲でゆるーく、ギスギスしない程度に。
食べ物のしかり、化粧品もしかり。体にいいものは経済的にもひびきますのでね。。
そのために今はコツコツと情報収集。

子供の成長に合わせてやりたいことできることがふえていくことも、楽しいことだなあと思う。
あせらずに、ぼんやりとちょっと先の未来を描いている時間っていいものだあと思うこのごろです。






[PR]
by sil-eum | 2013-10-05 22:52 | handmade

作り手に



前回お伝えしたベビーシューズのその後です。→ 


b0221157_022240.jpg

どこにあるかわかります?


b0221157_0221798.jpg

こんな風に可愛く洋服を着せていただけたおかげで、すごくまともに見える。
かなり助かっております。




作り手になるのってはじめて、です。
人生、色々、不思議。



ソウルのnorangcafeにて展示販売中。→ 



上記写真、以下写真とも、最近オープンした서처店です。


More:norangcafe 詳細
[PR]
by sil-eum | 2013-06-11 00:45 | handmade

ベビーシューズ


やっと完成

b0221157_2074730.jpg


こんなに作ったの 初めて。
依頼を受けて作ったの 初めて。
サイズ別制作 初めて。

こんなに気を使って作ったの 初めて。
こんなに ドキドキしたの 初めて。

自分が 作る側になったの 初めて。



でも いい経験。いい出会い。
寝不足の数ヶ月だったけど、こんな機会がなかったら、手を動かすこと、先送りにしてたかもな。

いやいや、色んなことが 見えました。



以下、個別写真を記録として。



それぞれ。
[PR]
by sil-eum | 2013-05-25 09:49 | handmade

赤ちゃんに。


b0221157_2321775.jpg

この夏から周囲はなんだか出産ラッシュ。

久しぶりに針を握った。
出産祝いのスタイをふたつ。

写真悪くて刺繍が、よく見えてませんが。。。



先日、生後2ヶ月の赤ちゃんを抱いた。
赤ちゃんって、すごーく軽くて、ああこれが赤ちゃんなのね~って思った。
1年前は我が子も赤ちゃんだったんだよなあと思うと、なんだかうれしいようなせつないような。




ああ、そろそろ針を握る時間を作りたいなあと思うのだけれど、
なんだかすっかり疲れやすい体質になってしまったようで、すぐ寝てしまうんだな。

ま、それはそれで仕方がないかと思う自分もいつつ、でもいざ眠りにつくと夢うつつの中で
突然アイディアが浮かんだりするのだ。

うとうとし始めた頃、結構アイディアやイメージが湧いてくるから、困ったもんだ。
起きた頃にはすっかり忘れている。やれやれ。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ

[PR]
by sil-eum | 2012-09-23 23:23 | handmade

チューリップハット



b0221157_2359072.jpg

チューリップハット、できた☆

といっても、できたのは先月5日。こどもの日。

そう、こどもの日に間に合うように作ったのだった。
別にいつでもよかったんだけど、いつまでと決めないといつになっても手をつけられない気がしたので。。



++more++
[PR]
by sil-eum | 2012-06-20 01:14 | handmade

大きすぎた。。


b0221157_1716313.jpg

やっと、足にぴったりの靴完成。
待たせたね~。



More
[PR]
by sil-eum | 2012-04-21 23:32 | handmade

baby shose


先月のこと。

b0221157_22285938.jpg

なんとかでけた、ベビーシューズ。
なんだかヨレヨレ。網目もムラムラ・・



b0221157_22303032.jpg

なかなかハイハイもできずにいる我が子のために。
外出の時、寒いのに靴下だけはなんだかなと思って、編み始めたものの、2週間以上かかりました。

抱っこの状態でねんねをしている間が、唯一の編み物の時間。
時には30分以内、時には1時間以上。
とはいいつつ、慢性睡眠不足なので自分も寝てしまうことが多いのが現実で・・・


その上、ゲージなんてとっている暇はなかったので、ぶっつけ本番で編んだら、
大きな仕上がりになってしまう始末。


なんどか履かせて抱っこで外出したけれど、落としてしまいそうで気が気でならなかった。
座らせると動いているうちに取れちゃうし><


これまた自己満足で終わっちゃうかな・・・




にほんブログ村 韓国情報

[PR]
by sil-eum | 2012-03-10 23:45 | handmade

nithat


b0221157_0551459.jpg

ニットの帽子がなかったので、作ってみた。
編んだのでなく、、、


++More++
[PR]
by sil-eum | 2012-01-13 00:36 | handmade

mobile


b0221157_0104244.jpg

下から見上げると、こんな感じ


<<More>>
[PR]
by sil-eum | 2011-12-02 19:56 | handmade