ブログトップ

糸音 sil-eum

sileum.exblog.jp

カテゴリ:dish( 39 )

ゴーヤ!


ゴーヤちゃんぷる!

b0221157_237119.jpg


これがないと夏は越えられない。
この夏はしっかりといただきました。(って、もう冬だけど。。)


でも、なっかなかないんですよね、これが、韓国では。。


b0221157_2375258.jpg

二日間ちゃんぷるした後は、ゴーヤの竜田揚げで。
これまたうまし。



しっかし、i-phoneのカメラ、使いにくい。。


[PR]
by sil-eum | 2013-12-04 23:11 | dish

ポピンズ


b0221157_23522256.jpg

今年食べたパピンス(かき氷)の中で一番おいしかったのは、これ。
氷の上にナッツ類がいっぱい。
氷も練乳で甘過ぎることもなく。

この店はロールケーキが評判だと聞いてので、こちらも注文して見た。
美味しいけど、すごーくと言う訳ではなかったかなぁ。

でも、素材にはこだわりが見えるので好印象。
こういうカフェが近所にあるのは嬉しいことだ。



b0221157_23525248.jpg

店のすぐ後ろに保育園があるからなのか、店内には絵本も置いてあるので、助かるのであります。

@ポピンズ



[PR]
by sil-eum | 2013-11-09 17:32 | dish

ひじき


b0221157_0132666.jpg

これ、なんだ?


More
[PR]
by sil-eum | 2012-12-14 21:29 | dish

本とか食とか


b0221157_2335433.jpg

ソーダブレッドなるものを作ってみた。
簡単!おいしい!
発酵とかめんどうなこねとか必要なし。
今のライフスタイルにはぴったりだ。





++More++
[PR]
by sil-eum | 2012-10-21 23:43 | dish

1ダース


b0221157_235429.jpg

チーズのクラッカー。
すごくおいしかった。

ほぼ日の、ちいさなレシピを1ダースから。
むずかしそうなお菓子でも、簡単に作れそうな気にさせてくれる。
連載終わってしまったけれど、私の中では保存版。
残りの11個も作ってみたい(いつか。。)

ほぼ日、好き。


b0221157_2333561.jpg

こちら、なかしましほさんの、基本のクッキーとごまスティク。
ヘビーローテーションで作っている。
相変わらず寝ない娘さん。
娘さんが昼寝をしている20分の間に作れるありがたいレシピなのだ。

全粒粉がきれているので最近は代わりにライ麦粉を使っている。
ここんとこパン作りをから遠ざかっているので、余ってしまっているライ麦粉に申し訳ないなあと思っていたので、なんだかホッ。

メープルシロップのかわりにオリゴ糖を使うという荒業にも挑んで見た。


色んなクッキー作ってみたけれど、旦那の反応が一番よかったのは基本のクッキーだった。
ちょっと拍子抜け。。





にほんブログ村 韓国情報


[PR]
by sil-eum | 2012-10-10 22:32 | dish

ma


b0221157_2355787.jpg

長芋の粉末。
最近、毎朝お湯に溶かして飲んでいます。
じわっと体が温まる感じ。いい感じ。

無味なので、他の飲み物や料理に混ぜてもいいみたい。


長芋、女性の体にはいいそうです。


にほんブログ村 韓国情報

[PR]
by sil-eum | 2012-08-01 23:31 | dish

テキトウに


b0221157_23492036.jpg

左:ごまスティック。
おいしくてハマッています。
作り方のコツは、こちらを参考にして。→

毎週金曜日、楽しみにしている記事はこちら→
作ってみたいなあと思いつつまだひとつも。。

右:おからとチョコのクッキー。
やわらかめのクッキーって焼き加減がいまいちよくわからない。
どの程度のやわらかさが適切なんでしょう。。



b0221157_23494556.jpg

豆腐ミールクッキー。
名の通り、豆腐とオートミールをベースに、ごまとかいれて。
中途半端にあまっていたドライフルーツとかでも作ってみる。
こちらを参考→

あまり甘くないので、口がさびしい時に食べる用として、いい感じ。




b0221157_2350899.jpg

残パン。
残飯でパン。分量てきとう、焼き方てきとう。コツがつかめばおいしく焼けそう。
こちらを参考→





b0221157_23504390.jpg

シナモンスティック。
とっても簡単。もっとシナモンいれてもいいかな、次回は。
こちらを参考→




なんだかこうやって見ると、すごーく健康志向のもの食べている人みたい。
別にこだわっているわけではないのだけれど。。
ただ単純にごまとか豆腐とかオートミールとか豆類とか好きなだけ。だからそれを使ったお菓子は作ってみたくなる。(最終的には、素材をいじらないで、そのまま食べるのがおいしいと思う。)
それと甘すぎるものよりも、素朴な味が好きなだけ。

といってもたまーにすごーく甘いもの、食べたくなる。(たまにでもないか^^;)
人間だもの、体に悪いとわかっていても体が欲することもある。
そうやって生きてきてからなあ。
疲れがたまっているとフライドポテト食べたくなるし。
今日はプルーン食べて、ドーナツも食べてるし。^^:

アメリカではタバコとか酒のように砂糖にも規制がでるとかでないとか?
あまりストイックになると、몸 부다 마음(体より心)に問題がでてきそうだから、「適当」に取り込んでいけばいいかなと思ったり。



「適当」って、気軽に使っている言葉だけれど、奥深い言葉だなと思う。


にほんブログ村 韓国情報

[PR]
by sil-eum | 2012-08-01 23:09 | dish

豆腐づくし


b0221157_022115.jpg


初手作り豆腐。

ある日義母様が豆腐を作る器具をくれたのです。
しかも、国産の大豆も一緒に!



++しかし、器具をくださったのはいいのだけれど、、++
[PR]
by sil-eum | 2012-06-22 00:27 | dish

ドライブ


b0221157_23564824.jpg

ミナリセンチェ。
レシピはテグ友達のブログを参考に。(
パプリカはなかったので入れず、果汁ジュースは梅エキスで代用。
すごーくおいしくて、はまりそう。
むしゃむしゃ食べられます。
もっきーさん、おいしい情報をありがとう!


ちょうどりえが11ヶ月になったころ。
義母様と義妹家族が夕方、家に遊びに来た。
そして、帰り際
「車できたから近所ドライブする?気分転換になるよ。」と義妹。
ちょうど外の空気が吸いたかったので、お言葉に甘えて、私はすっぴん、Tシャツスパッツ、りえがパジャマという姿で財布も鍵も持たずに車へ。
ま、慶北大学1周コースかなあと思っていたら、なんだかぐんぐんと知らないところへと車は走っていく。
立ち並ぶ高層ビルはいつのまにか消え、山がぼちぼちと見えはじめた。
「オンニ(姉の意味で私のこと)、さっきミナリ好きだって言ってたよね」
「オンニ、今年桜あまり見れなったでしょ」
と、義妹。
なんと、義妹は八公山まで車を走らせていた。
ま、1時間もかからないところだけれど、ノー免許の私にはその感覚がわからなくてびっくり。
近所ドライブのスケールが私の中では小さかったみたい。

そして、八公山の桜ドライブコースを行き、そのうえミナリと豆腐まで買ってもらったのだった。
小雨の中の桜もなかなかオツなもので、空気がいいからなのかりえもごきげん。

おまけに帰りの車の中で私はなんと寝てしまった。
りえが義母や姪っ子と遊んでいる間、日ごろの睡眠不足をここで補うかのように。。。
これまたよく眠れたんだな。^^:

手土産ありだから夕食の準備の必要もなくなり、足取り軽く帰宅。
ハンドル握ってみようかなと、そんな気持ちにちょっと傾いたのでした。


b0221157_23572277.jpg

ずっと作ってみたかったシッケ(麦芽の液にご飯を混ぜて発酵させた飲み物。)、作ってみる。

というよりも、オモニ(義母様)がわざわざ材料を揃えて家まできて作ってくれるのを見ながらちょっと手伝うだけでしたが。。
半分は砂糖をいれずにりえ用に。
砂糖を入れなくても充分においしくて個人的にはこちらの方が好き。

その日の夜、義姉からカカオトーク。
「母は大丈夫だって言っているかもしれないけれど、母乳の出が悪くなるから、姉さんはあまり飲まない方がいいよ」
だって。

はは~~。



にほんブログ村 韓国情報




[PR]
by sil-eum | 2012-06-17 00:19 | dish

ふぞろいがお好きなもんで。。


久しぶりのブログ更新。

タイムリーから程遠い、内容をまた。。

4月から5月の間に作ってみたパンの備忘録。



b0221157_23521499.jpg

クッペ焼いて見ました。
みごとなふぞろい。

ここまでふぞろいだと逆に愛着がわいてきたり。
冷凍させてがりがり削って、それでパン粥を作ってみた。
よく食べてくれて、母はうれしい。




++More++
[PR]
by sil-eum | 2012-06-15 23:10 | dish