ブログトップ

糸音 sil-eum

sileum.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

引越し ザ・韓国


b0221157_14583864.jpg


4月25日
・引越し当日・晴天。

・韓国の引越しの業者は土足のまま、家の中に入り込んでくる。
初めての引越しのときは驚いた。今回は2回目だからわかってはいたけれど、でもいまだに慣れない。
さすが、新居ではそんなことなかったけどね。

・エレベーターを使って荷物を運んでいたら、あるおじちゃんが、
「はしご車を使え!なぜ使わんのだ!」と怒りはじめる。
こっちはちゃんと管理事務所の許可得てまーす。
規則どおり、2台あるエレベーターのうち1台だけをちゃんと使ってまーす。

・入れ替わり立ち代わりで、食卓やソファ、ガスコンロなどいろんな業者の人が来る。
エアコンの設置をしてくれたおっちゃんは、ごみをそのまま置いて帰った。
コンクリートのごみは持ち帰ってくれ!

・冷蔵庫が手違いで今日ではなく水曜日に届くことに!
食品たち、ベランダで二日持つか・・・

・夕方シオモニ(義理母)がを持ってやってくる。
この餅をもって、お隣さんに挨拶まわりをする。

・義理姉家族がベビーベッドを持ってやって来る。中古でも助かります。
組み立てもしてくれた。義理姉の旦那は大工仕事がうまい。なぜなら父親が大工さん。

子供ら3人は、来たと思ったらあっという間にテレビの前を占拠。
いったいどうやって見つけたのか、昨日ゆでたゆで卵を食べながらテレビを見ている。
気づいたら全部食べていた。たしか、8個くらいあったよね。
ゆで卵好きな旦那は「おれの卵・・・」とポツリ。


・夕方、残りのお金を払いに不動産に行く。
帰り際、「あの、手数料まだ頂いていないんですけど・・・」って、おい。
こっちは契約初日に払いました!

こっちの通帳には記録が残っているのに、不動産側は「ないのよね~」って・・・・
結局他銀行の通帳に記録があったとかなんとかで解決。
まあ、いい不動産だったので仕方ないかと思ったけれど、最後の最後でお金関係でのいざこざはないほうがよかったなあ。


・シオモニ、義理姉家族とともに、夕食を食べにでかける。
もちろん、サムギョプサル
サムギョプサルとは要するに肉です。肉でも脂肪と肉が三層になっているもので、引越しの後はこれを食べるのが韓国流。
引越し仕事で、ほこりっぽく、乾燥した喉をサムギョプサルの脂肪で癒すとか。

でも、疲れて食欲がなくて肉を食べる気力がなかったので、冷麺を注文。
あ~おいしい!やっぱ、肉よりこれでしょ。


・帰宅。そして、バタンキュー。
でもなぜか寝付けず。
夜中、耳元で「ブ~ン」といやな音が。
もしかして、もう蚊ですか!





にほんブログ村 韓国情報

[PR]
by sil-eum | 2011-04-29 19:58 | day

引越し備忘録2


b0221157_1453431.jpg

4月23日
・도배(壁紙の張替え)

・再びハイマートへ。
ガスコンロ、オーブン購入。ついでに扇風機、さらに便乗してコテ(電気アイロンっていうのかな??)もちゃっかり購入。
髪を切ったらまとまらなくて、コテなしでは外出できなくなってしまったのです。


4月24日
・新宅、掃除。業者に頼みました。

・引越しの荷物が思いのほか多いので、トラックを一台追加。
たった一年の間でこんなに荷物が増えるもの?

・夕方からガスがストップ。
というわけで、夕食は外で。

・冷蔵庫の中身整理。
卵がたくさん残っていたので、全部ゆでる。
ゆで卵ちゃんたちは、翌日新居に来た甥姪っ子どもに、全部食べられる運命に。



にほんブログ村 韓国情報

[PR]
by sil-eum | 2011-04-29 19:13 | day

引越し備忘録


4月22日
・天気は雨。

・午後2時から産母教室に行く。「1時間お話、残り1時間ヨガ」のはずが、
2時間も話が続き、ヨガは30分。
話2時間は疲れるよ。

・夕方相方と不動産に行って、保証金の支払い。

・続いて、家の主人に会い、도배(壁紙の張替え)の打ち合わせ。

はじめから、壁は白!と決めていたが、案の定、
「この花柄の方がいいんじゃないかしら」「寝室はピンクがいいわよ」とすすめられる。
도배の費用は家の主人持ちだけど、住むのは、こっちですから!!!
断固、白を押し通す。

でもね・・・白っていってもただの真っ白じゃないんだな。市松模様柄の白なのよね。
家電製品もそうだけど、「無地」を探すのが本当に難しい!
当たり前のものが、なかなか手に入らない、こちらでは。

・ガスコンロとオーブンを見にハイマートへ行く。
着いた矢先、サイズをメモした紙を家に置いて出てきたことに気づく(沈)
翌日、また行く羽目に。

あわただしい一日で、二人疲れがピーク。



にほんブログ村 韓国情報

[PR]
by sil-eum | 2011-04-29 13:48 | day

引越しといえば、


韓国で引越しといえば、짜장면(ジャジャン麺)を食べます。
はじめて真っ黒のソースを見たときは、げんなりしたっけ。

この黒いソースは“チュンジャン”という黒味噌を、たまねぎやにんにくなどと炒め合わせたもの。
たまに食べたくはなるけれど、食べた後に胃がもたれるんだよね、なぜか。


もちろん、引越し当日の昼食には出前をとったけれど、
最近、消化が悪いので私だけチャーハンにしてもらった。

が、結局チャーハンにもこの真っ黒なソースが添えられていた-.-;





それと、もうひとつ。
引越しといえば、これ。

b0221157_12585730.jpg

시루떡(シルトク)

떡(トク)とは餅のことで、
시루(シル)とは、장독(チャンドク)という醤油や味噌などを貯蔵する甕の中でも、餅作り専用の甕のことだそう。
もち米と小豆でできていて、シンプルだけど意外と美味しい。
私好みな味だ。

で、これをもって、ご近所をまわってご挨拶をするんだとか。
知らなかった~。

餅は、シオモニ(義理母)が用意してくれました:)
カムサハムニダ!


にほんブログ村 韓国情報

[PR]
by sil-eum | 2011-04-29 13:23 | dish

ちょっと一息


b0221157_12441077.jpg


引越しから5日。
毎日ひたすらダンボールを解体していたけれど、
ようやくメドがたってきた。

ここらでちょっと一息いれよっと。



にほんブログ村 韓国情報

[PR]
by sil-eum | 2011-04-29 12:47 | day