ブログトップ

糸音 sil-eum

sileum.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

3のかけら


b0221157_03447.jpg




More
[PR]
by sil-eum | 2011-08-29 00:09 | senses

3


b0221157_2048249.jpg

8.25。
ワタチ、3ヶ月ニナリマチタ。


More
[PR]
by sil-eum | 2011-08-29 00:02 | :)

スモック・被災地へ


b0221157_10484211.jpg

スモックがテグを旅立って、
岩手県・盛岡大学附属厨川幼稚園に到着!


More
[PR]
by sil-eum | 2011-08-27 18:27 | day

赤ちゃんの


b0221157_1315661.jpg

作ってみたものの・・・


More
[PR]
by sil-eum | 2011-08-22 18:00 | handmade

物派もどき


b0221157_1302352.jpg

無意識にアート。
街中で。


にほんブログ村 韓国情報

[PR]
by sil-eum | 2011-08-22 17:53 | senses

タール


b0221157_16254476.jpg


8.17

昨日買ってもらった鉄分剤。
もしや!と思って成分表示を見たら、やはりタールを使っていた。
しかも「食用として認定されているタール」だって。
なんだそれ?

オーソンにネットで調べてもらったら、やはり評判はよくないらしい。
ずるいよな、しかも「食用として認定されているタール」だなんて。
逃げとしか思えない。
タールはタールだ。


数年前、妊婦用に保健所から無料で提供している鉄分剤が問題になった。
原因はタール色素のせい。
それからその製品はくちなしなどの自然色素を使うようになった。




そういえば最近、冷麺にもココア色素が使われているというニュースを見た。
冷麺の麺は、じゃがいものでんぷんで作られているから本来は薄い灰色というか茶色っぽい色。
どうして見た目をよくするために余計な手間とお金をかけるんだろう。
ま、見た目がいい方がいい消費者が多いからだけど。
それに、本来の色の方がいいと思うんだけどなあ。




話を鉄分剤に戻すと、
昨日は何も考えずに1錠飲んでしまった。
だから返品は無理だろうな・・・
ああ、飲む前に気づけばよかった。
飲んでしまった1錠がうらめしい。。。。

行き場のない鉄分剤が、テーブルの上にぽつんと置かれている。


[PR]
by sil-eum | 2011-08-18 18:30 | :)

8月の手帖1


b0221157_1624821.jpg

8.8
ああ、、やってしまった!!!
昨日お義母様の誕生日だった。
陰暦だからややこしいよ!って言い訳になっちゃうんだろうなぁ。。
オーソンも義姉もすっかり忘れていた。

あわてて今朝電話して「今晩、家で一緒に食事しましょう!」って言ったら、
「昨日は友達と会って食事をしたよ。」ってうそかほんとかわからない返事。(たぶんうそ。)
そういう気遣いにさらに心が痛む。
「暑いし、また雨が降るかもしれないから来週末に食事しよう。」
って。。やさしすぎる。。。ごめんなさい、お義母様。。。


お腹すいて、朝からカルボナーラ。

私VISA更新。次は2年後に。


友人から、出産祝いのおくりものと手紙。
手紙を何度も読む。



りえ、夕方から愚図るのが定番になってきた。

夜中の3時の電話で起こされる。やっと寝たりえもおきてしまう。






8.9
おむつ一度に3枚替え???
朝おむつ替える時、しばらくとめないで自由にさせていた。
が、ちょっとした隙におしっこ。シーツまでぬれる。
→おむつかえる。5分もしないうちにうんち。
→またかえる。
「あぁ、もったいない」と思ってしまう。


りえ、夕方から愚図る。何度もおっぱい

最近、おっぱいがおもちゃ化してきてもいる。


私、手芸できないかわりに料理にはまっている気がする。というかそのことに気づいた。

6人姫(3人+3つ子)のドキュメンタリーを見る、母は私と同じ歳。






8.10
オーソン、リビングで原稿かいて、
私、りえを見ながら家事したり、PCしたり。
こんな日常も悪くないなと思った。

夜、1人でお風呂にいれる。
やっぱりむずかしい。りえさんよく動くので。







8.12
りえ、朝の5時起床。
その後昼寝もせず。夜は4時まで寝ず・・・。


義姉さん、遊びに来る。
抱き方とかあやし方とか慣れていて、自然。
見てるだけでとても参考になる。
さすが、3人の子持ち。





8.13
お義母さんと食事。(cf. ↑8.8)
はじめて、りえを連れてお義母さんの家に行く。

出かける時、おんぶ紐してみたら泣いてだめだったので、結局抱っこして出かける。





8.14
朝からだるい、寒い。
体温測ったら、高いと思ったらむしろ低かった。35.6度。
できる限り寝ていた。





8.15
今日もコンディションいまいち。
頭痛。

そして胸がパンパン。
昨日はサムケダン食べたけど、それかなあ。うーん。。


体調不良の日に限って、りえ不機嫌。
まったく寝ず、愚図っているので1日中抱いていた。






8.16
頭に血が通わない感じ。
貧血?夏ばて?

オーソンがスンデと鉄分剤買ってきてくれる。

最近、へんてこな夢よくみる。






8・17
朝起きたら、両目がうさぎ。
夕方から体調よくなってくる。





[PR]
by sil-eum | 2011-08-18 14:04 | :)

5ヶ月


震災から、5ヶ月が経った。

日本に大きな変化がおきた。
その間、妊娠、引越し、出産と私の中でも変化が多かった。

自分の変化に伴って、被災地の方への思いも静かに変わっていた。
わかっていたつもりでわかっていなかったものがたくさんあったことに気づく。



← このブログを見てくれた方からの縁で、スモックの送り先が決まった。
← そして、少し役に立てた。




NHKを見ていたら、被災地で花火があげられていた。

以前ある年配の方は、花火が嫌いだと言っていた。戦争を思い出すから。
昨年の大晦日、お腹の子をちょっと心配しつつも真冬の寒い中外にでて、カウントダウウンの花火を見た。
その時、走馬灯のようにいろんなことを思い出して涙が出た。今幸せだと思った。


花火に対する、おじいさんの気持ちもあの日の私の気持ちもどちらも本当なんだと思う。
被災地の方にとって今日も花火はどんな色だったのだろうか。


にほんブログ村 韓国情報

[PR]
by sil-eum | 2011-08-11 23:18 | day

動いてる・・・



b0221157_20365277.jpg

09:40


More
[PR]
by sil-eum | 2011-08-09 23:20 | :)

国会議事堂


b0221157_18205233.jpg


行っていきました。


More
[PR]
by sil-eum | 2011-08-04 23:04 | travel