ブログトップ

糸音 sil-eum

sileum.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

封筒


b0221157_18415879.jpg

写真を送ろうと思ったら、ちょうどいいサイズの封筒がない!
ということで、封筒を作ってみた。

b0221157_18421762.jpg

韓国って、写真のサイズってちょっと大きいみたい。
小さいサイズもあるんだろうけど、大きいサイズがメインのような。。
なので手持ちも封筒には入らず。。。

今回使ったのは、以前(日本で)見た展覧会のチラシ。

色合いがきれいなチラシとかポスターは、捨てずにとっておく。
デザインが気にいった映画のチラシポストカード、雑誌の切り抜きなども。

いつか使おうと、たまっていくばかりですけどね^^;




にほんブログ村 韓?情報

[PR]
by sil-eum | 2011-10-30 17:45 | handmade

3種で3品


b0221157_18252993.jpg

野菜3種で3品。

使った野菜は、ピーマン、人参、玉ねぎ。

できたものは、
チャプチェ
オムク炒め(韓国おでん)
鳥ささみと蒸し野菜のマスタードソース和え。


やればできるのね、私。
お疲れ!



にほんブログ村 韓国情報


[PR]
by sil-eum | 2011-10-27 14:23 | dish

チャプチェとチヂミと


日本から妹が遊びに来ました。
って、かれこれ1ヶ月前のことですが。。。

b0221157_18232882.jpg

そして、妹は韓国料理に初挑戦。



++More++
[PR]
by sil-eum | 2011-10-27 14:08 | dish

take a nap


b0221157_139474.jpg

昼寝のこと。

今年の夏はよくしていました、昼寝。


b0221157_1310810.jpg



昼寝って、いいものですね。
こんなに甘美で穏やかなものだとは思わなかったな。(忘れていた?)

昼寝なんてここ10年以上、していなかったんじゃないか?おおげさでなく。

思えば昼の一番明るく、日差しが穏やか時間にずっと働いていた。ホワイトキューブの中で。
窓ひとつない四角い空間、ホワイトキューブ。ギャラリー空間としては最高だ。

ただ生き物のサイクルとしてはやや限界があったかも、田舎者の私には。


「すみません、ちょっと酸素吸いに行ってきてきまーす。」って言って休憩もらっていたもんなあ。
そうやって外出て、頬にあたる風にとっても癒されながらビルの隙間から見える夕焼けを見ていたっけ。。
東京のど真ん中で。


昼間の乳白色で、まあるい日差しとは無縁の生活だった、あのころ。
って、つい最近までのこと。
だからこうやって昼の光を見ることができる、その中に身を包むことができるのが、とっても健やかなことなんだなと思える。



午後のちょっとの間、

まあるい日差しを

お布団にして、

寝る。




些細だけど、このうえなく至福な時間だ。


そんなことに気づことができたのも、隣で眠っている赤ん坊のおかげであって、だんなさまのおかげでもあって、ホワイトキューブな過去のおかげでもある。


大の字になりながらそんなことを思いをめぐらしている午後の1時。


おやすみなさい。


にほんブログ村 韓国情報

[PR]
by sil-eum | 2011-10-23 01:15 | day

味はプロ並み


b0221157_1822251.jpg

もらいもののクッキー。うまいっ!
制作者、男。



かれこれ、先月の話ですが、夫の仕事仲間のヒョンジュさんが遊びに来た。
仕事仲間といっても女性で私と歳が近い。
そして、初めて会ったときに、なんとなく話があいそうだなあと思った人。
家に来てくれたのは、2度目で、りえのめんどうもよくみてくれる^^


話をクッキーに戻すと、ヒョンジュさんの先輩の男性は製菓作りが趣味だそうだ。
おかげで体は熊のように大きいらしい。

お菓子を作っている熊。
どんな人なんだろう。

ちなみに奥様はとってもやせているらしい。


そして、この熊さん、日本語が堪能だとか。
いつかお会いして、お菓子の作り方とか材料のこととか色々と伺えたらいいなあ。



にほんブログ村 韓国情報

[PR]
by sil-eum | 2011-10-23 00:57 | dish

jisyaku



b0221157_20533855.jpg


さて、これなんだ?


More
[PR]
by sil-eum | 2011-10-19 00:25 | handmade

DoRedo


b0221157_1544834.jpg

この本に出会った時は、胸が躍ったな。



More
[PR]
by sil-eum | 2011-10-16 01:36 | handmade

木の子と



b0221157_128334.jpg


手紙と一緒に コロンと木の子がおりました。
この可愛さにドキュン!


More
[PR]
by sil-eum | 2011-10-13 01:48 | day

無題


b0221157_13263473.jpg




[PR]
by sil-eum | 2011-10-13 01:29 | senses

スタイ


b0221157_13205755.jpg



b0221157_13213578.jpg

以前の残りの布を使って 

よだれで口の周りが真っ赤っか。
そろそろスタイの出番が増えそうな予感・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ


[PR]
by sil-eum | 2011-10-13 01:27 | handmade