ブログトップ

糸音 sil-eum

sileum.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ゴマとかハムとか


b0221157_13364192.jpg

先月末制作、初ごまパン
遊びに来た妹へ手土産として渡しました。


::More::
[PR]
by sil-eum | 2011-12-23 15:32 | dish

じんましん&粥づくし


b0221157_133943.jpg


夫作の納豆粥。
納豆?!ってどうなの?
と思ったが、結構おいしかった。黒納豆を使っていたからかなぁ。



□□□


先月末のこと。

出産後、とうとう風邪をひいてしまった。

夜中に突然悪寒がしたかと思ったらそのまま風邪に突入。
そんな日に限っておっぱいが張って痛いし、頭も痛い。
まったく眠れず朝を迎える。
熱を測ったら38度超え
最悪。

フラフラでの抱っこがこんなにもきついとは。。。
あやそうかと笑うと頭は痛いし
もう最悪。




だっていうのにオーソンは徹夜明けで遅めの朝ごはんの後、なんと19時まで、
深ーい眠りの底へ。

唯一の助け舟も消え去ったのでした。


夕方、目が覚めたオーソン。
かなりグロッキーな私を見て、さすがに悪かったと思ったのか、
お粥となつめ茶を作ってくれた。
ちゃんと出汁をとって、くるみを砕いたりして作ってくれたみたい。(うろおぼえ)







翌日日曜日。
熱がだいぶ下がった。

と、思ったら体中にじんましん!
じわじわと体じゅうに広がっていく様はむしろ摩訶不思議で思わず写真を撮ってしまった。

夕方になるとじんましんは徐々二後退。
夜にはほとんどなくなる。


↑の納豆粥、作ってくれる。








月曜日。
熱はほとんど下がる。頭痛も治る。
体がとってもらくになった!


と思った矢先、またじんましん。

腕にちょこっと赤いポツポツができたと思ったら。
昼にはピーク。
手足の甲、太もも、おしりまでにも。。。


ほんとは友人の家に遊びに行く約束をしてたけれど、泣く泣くキャンセル。
楽しみにしていただけに、がっくし。



どうせ今は薬飲めないから、病院には行っても仕方ないと思っていたけれど、
明日行こうかと弱気になる。


熱はないけれど、じんましんのせいなのか、体に力が入らない。

この日の夜はオーソンがお粥を買ってきてくれる。




火曜日。

じんましんでなくなる。

オーソン松の実のお粥を作ってくれる。
料理が好きなだんな様って素敵だって心底思った、この日。
連日お粥を作ってくれたオーソン、カムサ!








★じんましんからの教訓★

体の声を聞く。
無理しすぎず8分目で休む。
寝たい時には寝る。
明日にできることは明日に回す。


出産後、自分では無理しない&のんびりのつもりでいたけれど、どうやら気持ちが先走って無理しちゃうみたいです、私。 
何かする前にちょっと立ち止まって体に「だいじょうぶ?」って聞いてみてから動こう。


今回のじんましん、なんだか数日かけて、体が体内にたまっている悪いものをはきだそうとしているような感覚がした。



この数日、辛かったけれどおかげで、ふと歩みを止めて自分を見つめる時間をもてたように思う。
子供が第一になってしまうはある意味当たり前だけど、自分の体がぼろぼろになってしまったら、そのつけは子供に回ってしまう。

自分自身を大切にしてあげるってホント大切だなあと思いました、改めて。



b0221157_1705.jpg

寒い日にはやっぱこれだね。
豚汁。

明日(今日か)から、とっても寒くなるらしい。
あったかいもの食べて、体の芯から温まろう:D





にほんブログ村 韓国情報

[PR]
by sil-eum | 2011-12-09 01:11 | day

6


b0221157_1331767.jpg

ウーン、オハヨウ1



More
[PR]
by sil-eum | 2011-12-07 01:44 | :)

mobile


b0221157_0104244.jpg

下から見上げると、こんな感じ


<<More>>
[PR]
by sil-eum | 2011-12-02 19:56 | handmade