ブログトップ

糸音 sil-eum

sileum.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おかゆにもごはんにもならない


★かゆとごはん★

ある日のこと。
韓国の旧正月を無事に終え、大量に余った栗を使って栗ごはんと炊いてみた。
さあ、食べようと炊飯器のふたを開けると、、

ご飯がグチョグチョ。。
水を入れすぎたらしい。

すご~っく楽しみにしたいただけにがっくり。
そしてなんともかわいそうな栗ご飯。。

その様子を見ていた夫が一言、

「죽도 밥도 안 된다~(おかゆにもごはんにもならないね~!)」だって。



「죽도 밥도 안 된다」
日本語のことわざで言うと、
「帯に短し たすきに長し」と言ったところでしょうか。

中途半端で何の役に立たないことのたとえ、、ですよね。。



ああ、ごはんにもおかゆにもならない、炊飯器の中の栗ご飯。。
惨め姿にさせてしまって、ごめんよぅ。。。


にほんブログ村 韓国情報

[PR]
by sil-eum | 2012-02-25 22:30 | korea

レーズン


b0221157_2339479.jpg

↑レーズンを消費するため、レーズン入りクイックブレッドを作ってみた。

クイックブレッドというものをはじめて知りました。


レーズン酵母を作ったものの、大量に残っているレーズン。
その後、ラム酒に漬けた。
↑も作ってみた。

それでもまだ余っている。
レーズンで、どんなもの作ればいいんだろう。
贅沢な悩みといえば贅沢な悩み。。



にほんブログ村 韓国情報

[PR]
by sil-eum | 2012-02-25 16:48 | dish

離乳食



b0221157_0184196.jpg


昨年の12月開始。


+More+
[PR]
by sil-eum | 2012-02-22 01:21 | :)

かぜのこ


b0221157_0595768.jpg


こどもは 

かぜのこ



[PR]
by sil-eum | 2012-02-22 00:57 | senses

父へ


b0221157_23371326.jpg

父への誕生日プレゼントっていつも迷う。



+More+
[PR]
by sil-eum | 2012-02-22 00:52 | dish

テボルム・覚書


b0221157_17183425.jpg

2月6日は대보름날(テボルムナル・陰暦の正月15日)でした、ね。

韓国と日本の行事を大切にしていきたいと思った矢先、
さっそく、節分を忘れてしまった。。。

そんなんじゃ、いかんと思ってやってみました、テボルムの行事。




++More++
[PR]
by sil-eum | 2012-02-13 01:09 | korea

8


b0221157_0325419.jpg

1月で8ヶ月になったりえ。
何でも口にいれます。


More
[PR]
by sil-eum | 2012-02-11 02:01 | :)

1.1


b0221157_029249.jpg

もう、正月からだいぶ経ってしまいましたが・・・



More
[PR]
by sil-eum | 2012-02-06 17:01 | day