ブログトップ

糸音 sil-eum

sileum.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カロリー2倍!!


b0221157_22234070.jpg


先月の話ですが、オーソンの誕生日にケーキを作りました。


実はこれ、スポンジがふくらまなくて失敗。
「失敗しないスポンジの作り方、うんぬん」というレシピを参考にしたのになぜだ?


ひっとして分量をまちがえたのかもしれないと思って、再度チャレンジ。
そして、またもや膨らまず。。。



結局2枚のスポンジケーキを重ねたら、ちょうどいい高さになりました。




見た目は、ふつうのショートケーキなのですが、そういうわけで材料は2倍、カロリーも2倍!!

あっというまにぺろりとなくなってしまったのは、ご想像の通りです^^;





スポンジケーキの、本当に失敗しない作り方、どなかがご存知であればご伝授ください!




にほんブログ村 韓国情報

[PR]
by sil-eum | 2012-03-30 22:54 | dish

ひなまつり


b0221157_22321646.jpg

初節句。
ソファから墜落直前にナイスショット。
(そしてキャッチ。)


++More++
[PR]
by sil-eum | 2012-03-30 22:44 | :)

9


b0221157_22361525.jpg

2月で9ヶ月に。
早い。


・・・More・・・
[PR]
by sil-eum | 2012-03-13 01:26 | :)

返しの返し


b0221157_22313963.jpg

↑お返しのお返しプレゼント。(
うれしぎて、にやけまくり。

b0221157_2232164.jpg

作家:秋山潤(韓国・テグ在中)

もったいなくてまだ使えない!

以前いただいた器は、それぞれ微妙に大きさや深さが違うので、料理にあわせてとても使いやすい。
大活躍してます。(
なによりも、料理をおいしく見せてくれるっ!


好きな食器で食事ができるって、とてもぜいたくなこと、デス。



にほんブログ村 韓国情報

[PR]
by sil-eum | 2012-03-11 01:44 | day

baby shose


先月のこと。

b0221157_22285938.jpg

なんとかでけた、ベビーシューズ。
なんだかヨレヨレ。網目もムラムラ・・



b0221157_22303032.jpg

なかなかハイハイもできずにいる我が子のために。
外出の時、寒いのに靴下だけはなんだかなと思って、編み始めたものの、2週間以上かかりました。

抱っこの状態でねんねをしている間が、唯一の編み物の時間。
時には30分以内、時には1時間以上。
とはいいつつ、慢性睡眠不足なので自分も寝てしまうことが多いのが現実で・・・


その上、ゲージなんてとっている暇はなかったので、ぶっつけ本番で編んだら、
大きな仕上がりになってしまう始末。


なんどか履かせて抱っこで外出したけれど、落としてしまいそうで気が気でならなかった。
座らせると動いているうちに取れちゃうし><


これまた自己満足で終わっちゃうかな・・・




にほんブログ村 韓国情報

[PR]
by sil-eum | 2012-03-10 23:45 | handmade

レーズンでアンコ


b0221157_23273975.jpg

レーズン酵母発酵中


+・+・+More+・+・+
[PR]
by sil-eum | 2012-03-10 23:29 | dish

P&C


b0221157_23443743.jpg

たくさんの毛糸と編み棒
うれしい贈り物に、にんまり^^



++More++
[PR]
by sil-eum | 2012-03-09 18:07 | day

お返し


2月のある日。

b0221157_23403724.jpg

生意気に、パヌトンを買いました、日本で。
そして焼いてみた田舎パン、おいしく焼けた!(んじゃないかな、前回より)

なので、


++More++
[PR]
by sil-eum | 2012-03-02 01:12 | dish

スコーンと抜けたい。


2月のある日。

b0221157_2343029.jpg

この間五穀米を炊いて、余った小豆を使って、餡子を作った。
その餡子を使って餡子のスコーン。
スコーンに入れるときはもっと甘い餡子がいいみたい。
片手で食べられるように、小ぶりに。





++More++
[PR]
by sil-eum | 2012-03-02 00:46 | dish

チョコパン


b0221157_2342374.jpg


チョコパン、うまく焼けた。(先月のことだけど。。)
今年の入ってから、パン作りの調子がいい!


[PR]
by sil-eum | 2012-03-02 00:29 | dish