ブログトップ

糸音 sil-eum

sileum.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初クレヨン


b0221157_22561897.jpg

先月あたりから目覚めました、クレヨン。

はじめはしっかりと握ることもできなかったのに、
「グルグ―ル」とぐるぐる描いて見せたらあっというまに描けるように。
「トントン」とクレヨンで紙を叩いてみせるとまねてトントン。
「雨がザーザー」といって描いてみせると、「ダーダー」と、紙の外へ。。



b0221157_22563249.jpg

紙の上にはおさまらず。
今となっては窓、壁はもちろん、冷蔵庫、扇風機、絵本などなど、どこにでも。


b0221157_22565245.jpg

問題は、「だめだめ~」といっても食べてしまうこと。。
私が「だめだめ~」というのがおもしろくてわざとやっているような気もしなくもない。。
なので、最近は「おいしくな~い」と言ってみているけれど、こちらもあまり効果なし。。



いつか子供が書いた絵をモチーフにして裁縫をするのがささやかな夢。
かばんとかクッションとかとかとか。

今はあまりにもレベルの高い抽象画なので無理(苦笑)
でも、たまにドキッとするくらいの線画を描くので見ていておもしろい。
それが楽しみで、さりげなく私からクレヨンもたせたり^^:

家中、使って落書きしてくださいな~。







にほんブログ村 韓国情報

[PR]
by sil-eum | 2012-08-30 22:36 | :)

紙のおはなし



b0221157_22424373.jpg


りえさん、最近のお気に入り絵本はこちら。

「紙のおはなし」 クヴィエタ・パツォースカ

「かさ」 太田大八
こちら、文字がない絵本。




More
[PR]
by sil-eum | 2012-08-30 22:20 | :)

1+




b0221157_23565563.jpg


我が家にもやってきました。きりんのソフィー。


1歳になったとたん、更新が滞ってしまった。
まとめてここ数ヶ月の成長記録。



++記録++
[PR]
by sil-eum | 2012-08-28 01:07 | :)

at muse2




b0221157_039859.jpg


b0221157_0392455.jpg


天井。


@대구미술관 DAEGU ART MUSEUM



[PR]
by sil-eum | 2012-08-13 00:25 | senses

at muse


b0221157_0381598.jpg

床。
ある意味、作品よりも作品的に見え。

@대구미술관 DAEGU ART MUSEUM



[PR]
by sil-eum | 2012-08-13 00:23 | senses

muse2



b0221157_0273185.jpg

muse1の続き。
대구미술관 DAEGU ART MUSEUM()にて。

PROJECTROOM_ D ARTを見に、離れの会場に行く。
メイン会場から駐車場の更に下まで行かなくてはならず、雨+乳母車での移動はちょっと手間がかかった。
若手作家の作品(ばかりでもないが。。)がたくさん展示。

木箱が積んである入り口がお出迎え。
かっこいいなあと思っていたら、なんと川俣正の作品!
こんなところで会えるなんて!!
8.14から展示が始まるらしい。
ゆきたい!



++さて会場内へ++
[PR]
by sil-eum | 2012-08-13 00:18 | day

muse1



b0221157_031851.jpg

その日、無性に美術館に行きたくなって、대구미술관 DAEGU ART MUSEUM()に行ってきた。
って、もう1ヶ月ほど前の話。。
あいかわらずタイムリーに更新ができていません。。(ため息)



++作品++
[PR]
by sil-eum | 2012-08-12 23:20 | day

ma


b0221157_2355787.jpg

長芋の粉末。
最近、毎朝お湯に溶かして飲んでいます。
じわっと体が温まる感じ。いい感じ。

無味なので、他の飲み物や料理に混ぜてもいいみたい。


長芋、女性の体にはいいそうです。


にほんブログ村 韓国情報

[PR]
by sil-eum | 2012-08-01 23:31 | dish

テキトウに


b0221157_23492036.jpg

左:ごまスティック。
おいしくてハマッています。
作り方のコツは、こちらを参考にして。→

毎週金曜日、楽しみにしている記事はこちら→
作ってみたいなあと思いつつまだひとつも。。

右:おからとチョコのクッキー。
やわらかめのクッキーって焼き加減がいまいちよくわからない。
どの程度のやわらかさが適切なんでしょう。。



b0221157_23494556.jpg

豆腐ミールクッキー。
名の通り、豆腐とオートミールをベースに、ごまとかいれて。
中途半端にあまっていたドライフルーツとかでも作ってみる。
こちらを参考→

あまり甘くないので、口がさびしい時に食べる用として、いい感じ。




b0221157_2350899.jpg

残パン。
残飯でパン。分量てきとう、焼き方てきとう。コツがつかめばおいしく焼けそう。
こちらを参考→





b0221157_23504390.jpg

シナモンスティック。
とっても簡単。もっとシナモンいれてもいいかな、次回は。
こちらを参考→




なんだかこうやって見ると、すごーく健康志向のもの食べている人みたい。
別にこだわっているわけではないのだけれど。。
ただ単純にごまとか豆腐とかオートミールとか豆類とか好きなだけ。だからそれを使ったお菓子は作ってみたくなる。(最終的には、素材をいじらないで、そのまま食べるのがおいしいと思う。)
それと甘すぎるものよりも、素朴な味が好きなだけ。

といってもたまーにすごーく甘いもの、食べたくなる。(たまにでもないか^^;)
人間だもの、体に悪いとわかっていても体が欲することもある。
そうやって生きてきてからなあ。
疲れがたまっているとフライドポテト食べたくなるし。
今日はプルーン食べて、ドーナツも食べてるし。^^:

アメリカではタバコとか酒のように砂糖にも規制がでるとかでないとか?
あまりストイックになると、몸 부다 마음(体より心)に問題がでてきそうだから、「適当」に取り込んでいけばいいかなと思ったり。



「適当」って、気軽に使っている言葉だけれど、奥深い言葉だなと思う。


にほんブログ村 韓国情報

[PR]
by sil-eum | 2012-08-01 23:09 | dish