ブログトップ

糸音 sil-eum

sileum.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

目覚めたか?


b0221157_2313877.jpg

お古でいただきものの靴。
まだ大きいからしまっておこうかと思ったら「だめ~!」の一声。
あれれ!好きだった?
女の子なのね~~なんて思ったのでした。



b0221157_2315271.jpg

私は最近これに目覚め。
というかリバイバル。

やりかた忘れてると思ったいたら意外と手が覚えていた。
たま~に6面が完成する。
コツは欲を捨てることっぽい。


[PR]
by sil-eum | 2013-07-29 23:29 | day

おそばおばけ



お気に入り絵本。
『おそばおばけ』

b0221157_21571370.jpg

シンプルな線画と少ない文字。で、インパクトあり。
クレヨンハウスでほれて買ってしまった一冊。(しかもサイン付き^^)
100%自分欲しさで買ったので、娘が好きになってくれてうれしい。


b0221157_21572989.jpg

ゆるい感じで、でも芯は揺らいでない。
作家の力ってすごいよなあ。


b0221157_21574870.jpg

娘が一番好きな場面。
これを見たさに何度も読んでくれとせがんでくる。


b0221157_2158167.jpg

「お、そ、ば、お、ば、け」と、指差しながら言っているの図。

あ、しりあがり寿さんの漫画、読みたくなってきた~!!
ああ、ヤジキタ。。。
韓国にはないだろうな。。。



[PR]
by sil-eum | 2013-07-12 22:07 | :)

二歳



1ヶ月以上経ってしまいましたが、
2013.5.28に、娘2歳になりました。

b0221157_22152342.jpg

玄関先にちょこっとデコレーション。
といっても自分で作ったものは紙花だけ。。

b0221157_22153453.jpg

念願のガーランド、作りました(布で)!!
と言いたいところですが、そんな余裕はまったくなく、折り紙で即席。
1歳を過ぎたらちょっと楽になるのかなと思いきや、寝る間も惜しんで遊ぶわが子が寝につくまでは、自由のじの字もない日々だった。


b0221157_22154757.jpg

スポンジケーキ、またもや失敗。
もうトラウマになりそうです。
デコレーションでどうにかごまかしましたと言いたいところだけれど、デコレーションも、うーん。。
土台のケーキはなかしましほさんもアーモンドケーキ。クリームは豆腐クリーム。
5月はいちごがないので、デコレーションはいつも悩みます。
ローソクはなぜか「お」。おめでとうのろうそくの「お」だけ使ったという、、、全部のせるにはケーキが小さすぎたということで。

1歳からの1年間ってすごくあっという間だった。
1年前はどうして’毎日育児日記をつけていられたのだろうか。
今おもえば、出産当初は自分でも知らないうちに母としてのアドレナリンがすごくでていたんじゃないかという気がする。
背中にスイッチのある娘がようやく寝付き、もうすぐ日付が変わろうとしているころから、パンの仕込みをしていたり。ブログもまめに更新をしていたり。
そんなことしているうちに再び娘泣き出して授乳。。そんな日々だった。
疲れていると同時に新しい生活の中にほのかに描いていた理想の世界(自分の欲求)を満たそうとしていたのかなあ。

今は体力がついてきて早起きの娘にあわせて、「睡眠優先+明日にできることは明日に回す」
で過ごしている。




b0221157_221594.jpg


娘、ある日、ひらがなを読んだ。
初めて知ったひらがなは、「ん」
しろくまちゃんの「ん」です。
そのうちに、「つ」「の」「き」。。と少しずつ。
私は個人的に文字はゆっくりと覚えればいいかなと思っていたのだけれど、早く文字を教えていたがっていた旦那はうれしそう。
まあ、早く教えようとして覚えさせたのではなく自ら「これなーに」と言ってきて関心を示したわけだからこれはこれでよしなのだろう。


言葉はちょっと達者な方かもしれないのだか、いまだ挨拶とありがとうが言えないのはどうなんだろうか。
わかっていても言わない。そんな頑固なところもあるこのごろ。


どこで覚えたのか、面白くないことや思い通りにいかないことがあると、
「ヤー!」と言う。
そこで、「ヤーはやめようね」と何度も伝えるとこと数回。
ある日、また「ヤー!」と言った後、「ヤーはだめだめ」と自分で言っていた。
ちょっと可愛くてぎゅっとしてしまったのだった。


言葉について。

~みる → ~るむ   (やってみる→やってるむ、といった具合)
おくすり → おすくり

口癖は、「今何時~?」と「もうすぐ~?」(もうすぐ3時という答えを期待している。。)
とにかくひたすら食べ続ける&すでに軽度の虫歯が4つある娘。(まめな歯磨きの甲斐もなく><)
とりあえず、食事とお菓子の時間を設定して、認識させようと試みた。
朝ごはんは7時、昼ごはんは12時、おやつは3時、夜ご飯は6時と言葉で語り続けた。
何か食べたがると、「まだ12時じゃないね~。冷蔵庫ねんねしてるよ」という感じで。
その結果が、上の口癖。


音に敏感、怖がる。
家の中では洗濯機、掃除機、ドライヤーの音は嫌い。家事がやりにくいのです。
ミキサーはなんとか大丈夫だけれど、ハンドプロセッサーはだめ。
ごはんを食べていても、外でトラックや飛行機の音がすると、「なんの音?」と、敏感に反応する。
こちらからすれば、対して大きいな音でもない、いわゆる生活音なのだが。。
今日は、ホットケーキを焼いていたら、焼いている時の「ジジジ、、」という音が怖いと言われてしまって困ってしまったのでした。


とまあ、こんな感じではじまっている2歳です。








[PR]
by sil-eum | 2013-07-07 22:09