ブログトップ

糸音 sil-eum

sileum.exblog.jp

スモック・被災地へ


b0221157_10484211.jpg

スモックがテグを旅立って、
岩手県・盛岡大学附属厨川幼稚園に到着!





b0221157_10482160.jpg

ダンボールを開けると・・・

b0221157_10483280.jpg

本当に到着したんだね、スモックたち!
スモック隊から被災地の方へのメッセージとメンバーが住んでいるテグの紹介を記した文面も同封し。



盛岡大学附属厨川幼稚園に到着したスモックは、
これからボランティアの方を通じて、
岩手県 陸前高田市の高田保育所、米崎保育園、
釜石市 鵜住居(うのすまい)保育園、
岩手県 大槌町 おさなご幼稚園
に届けられる予定。


思い返せば、
貰い手がいるか、わからない状態からはじめたスモック隊。

本当に必要とされるか、
必要でないものを送っても迷惑になるだけじゃないか、自己満足ではないか、
でも、何もしないよりはしたほうがいいのではないか・・・
さまざまな葛藤を乗り越えて、
「きっと、必要する方がいる」と信じて、企画者の方()がはじめたこのプロジェクト。

その思いに自分たちの思いも重ねた人が集まってのスタート。
私もその1人。




ある日、このブログのこの記事()を見てくださった、現地ボランティアの方から連絡があった。
通訳のボランティアをしてくれないかということで。
それが縁で、その方を通してスモックの送り先を手配してもらうことができた。

当時はじめて連絡があった時、実は私は産後1週間の時だった。
新しい命との出会い、命のつながりのすごさにどっぷりとつかっていた時期だったので、被災地の幼い子と母親達への思いが、以前とはまったく違う形でリアルになっていた。



スモックは、今後第2便も送る予定。
お母さんになって3ヶ月。
産後はまったくお手伝いができなかったけれど、(ごめんなさい!)
すこーし余裕ができてきたので、スモック作りのお手伝いも再開したいと思う今日このごろです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ
にほんブログ村 韓国情報


[PR]
by sil-eum | 2011-08-27 18:27 | day
<< 3 赤ちゃんの >>