ブログトップ

糸音 sil-eum

sileum.exblog.jp

4


りえ、9月24日で4ヶ月。
b0221157_1455363.jpg







b0221157_14572072.jpg


・おしっこをすると泣いて合図をくれるようになる。布おむつだからなおさらなのかな。


・お父さんと会話をするようになる。
というと、「またまた~親ばかになっちゃったね」と言われてしまいそうだけど、ほんとそうなのだ。
「アー」とか「ウー」とかじゃなく、文章で。っといっても喃語でだけれど。

それと、お父さんと話をしている時と私と話をしている時とは、話し方が違がうような気がする。
そう思いたくはないのだが、
お父さんと話をする時は「パパ~あのね~」みたいな声のトーン。
わたしと話をする時は「ママ!お腹空いたぁ!早く!」みたいなトーン。

こんな小さなうちから女なのだなあと思う。



・ずっとぐずっていた抱っこひも。とうとう外出成功。 
しかも散歩中にそのまま寝てしまう確立高し。
これから子守りとして使えそう。


・バウンサーをもらう。はじめはいまいちだったみただけどだんだん慣れてきている。
b0221157_1458494.jpg




・グーした左手をスーパーマンみたいにあげるのが最近の1人遊び。
1人遊びの時間が増えた。


・人形に反応するようになる。特に友達からもらったうさぎさんがお気に入り。手足をバタつかせて興奮する。


・ガーゼを顔も前で揺らしてあげて遊ぶのもお気に入り。これが1番好きかも。
ガーゼ1枚がこんな風に役に立つものなんだなあ。


・チャングペゲ(ドーナツ型の枕)を買ってみる。りえ、みごとな絶壁なので。
絶壁・O脚はお祖父さん似だわね。


・最近しぼりだすような「う~~」という声をよくだす。


・そしておっぱいを飲みながら手足をよく動かす。
特に私の胸のあたりをバシバシたたきながらおっぱいを飲む。痛いよ、りえ・・・


・りえ、うつぶせの練習をしていたら仰向けになった!すごいぞ!しかも3回!
と思ったらこの日はまぐれだったみたい。
その後はなかなか・・・。
首の力はだいぶついてきたが、しかし、まだ寝返りは1度もしたことがない。
まぁ、のんびりと様子を見ていこう。


・「大きな古時計」を抱きながら歌ってあげると楽しそうに笑うようになる。
「チクタクチクタク」で体を揺らすとよし。

妊娠中に歌っていた甲斐があったのかな、歌。
妊娠中に歌っていたのは
「大きな古時計」「赤とんぼ」「ゆりかごのうた」


・乳母車デビュー。3人で家のまわりをぐるりと一周。
でも誰かの顔を見てないとだめみたい。
b0221157_14593029.jpg



・どうやら、人見知りはしないようだ。義母様抜かして。。
特にめがねをかけている人は大丈夫なようだ。
とーさん、かーさんめがねだからね~。






にほんブログ村 韓国情報

[PR]
by sil-eum | 2011-10-06 15:03 | :)
<< よだれと汗と 803号食堂 >>