ブログトップ

糸音 sil-eum

sileum.exblog.jp

初パン


b0221157_18323532.jpg

人生で初のパン作り。
第1号はモーニングロール。

ホシノ天然酵母を使用。



第一発酵後、ガス抜きをして再度丸めようとしたら、生地がどんどんベトベト、アメーバー状態に・・・
にっちもさっちもいかなくなって、「えい!入れてしまえ!」と強力粉イン。
果たして焼けるのかとても不安だったけれど、どうにか形になったじゃないですか!

意外なところであたふたしてしまったな。
でも、今回の失敗の原因はいったいなんなんだろうか。
ネットで検索してみてもよくわからなった。
どなたかこんな経験あるかた、対策法教えてください!



出来上がったパン、外側の生地がちょっと硬くなってしまってがっかりだったけど、次の日の朝にはしっとり肌に。
よかった!と思ってオーブンにいれて軽く焼いてみたら再び硬くなり、沈。

パン作り、一筋縄ではいかなそうだけれど、なかなか面白くてハマリそうな予感。
こんなモーニングロールでも、よくあるパン店のふわふわだけれど中身スカスカのパンよりもずっとおいしかった。
と自己満足。

おいしいパン、焼けるようになりたい。




□□□


おまけの話。

先月のこと。
とうとう念願の製菓用具一式が揃う。。今まで測りすらなかった我が家。
ダンボール箱が届いた時はすごくうれしかったな。

きっとサンタクロースからプレゼントをもらった子供のような顔していたと思う。
(そんなにかわいくないか。。。)
久しぶりに無邪気な気分になったのは確か。
だって私にとっては高価なかばんとか化粧品よりもうれしいものなのです。


このおもちゃで思う存分遊んでいきたい。
いつか、となりの赤子と一緒にね!



にほんブログ村 韓国情報


[PR]
by sil-eum | 2011-11-03 00:35 | dish
<< 5 封筒 >>