人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糸音 sil-eum

sileum.exblog.jp

ひなまつり


ひなまつり_b0221157_22321646.jpg

初節句。
ソファから墜落直前にナイスショット。
(そしてキャッチ。)





ひなまつり_b0221157_22324327.jpg

着せられている感が。。。


ひなまつり_b0221157_2233792.jpg

おば、私、妹と受け継いできていた着物。


ひなまつり_b0221157_2236734.jpg

ささやかにお祝いを。


ひなまつり_b0221157_22364490.jpg


ひなまつり_b0221157_2253515.jpg

ちらしずしをつくってみた。




ひなまつり_b0221157_22335283.jpg

ディスプレイコーナー。
3組の雛人形があります。
さて、どこでしょう。

ひなまつり_b0221157_22341953.jpg

まずはこれ。
5段のものは、さすがに海外配送が難しいので却下。こちらを送ってもらう。
ひなまつり_b0221157_2235039.jpg

2組目はここ。スピーカーの上。
昨年、箱根で買ったもの。


ひなまつり_b0221157_22344030.jpg

3組目は、ここ。
1つ目の雛人形の足元に。
友人からのいただきもの。


===

ひな祭りの前日、友人の家でひな祭りパーティーをした。
日本で暮らしていたら、わざわざ友人とひな祭りをしないだろうな。(あれ?するのかな?)

海外で生活をしていると、日本の行事ひとつするのもちょっとした苦労を伴う。
雛人形だって、国内だったら配送に苦労しないけれど海外だと関税にひっかかる場合もあるし、韓国で着物を着ると浮いてしまうし。ちらしずし作るにも、かんぴょうとか桜でんぷんとかないし。
だからこそ、協力をして、できる限りやりたいという意識が強くなるのかな。

こうしてみんなでお祝いできるのも、↑のような苦労のおかげ!?
とっても楽しくて、肝心な歌を歌うのを忘れちゃいました。
来年は、歌いましょう^^:




にほんブログ村 韓国情報

by sil-eum | 2012-03-30 22:44 | :)
<< カロリー2倍!! 9 >>