ブログトップ

糸音 sil-eum

sileum.exblog.jp

ドライブ


b0221157_23564824.jpg

ミナリセンチェ。
レシピはテグ友達のブログを参考に。(
パプリカはなかったので入れず、果汁ジュースは梅エキスで代用。
すごーくおいしくて、はまりそう。
むしゃむしゃ食べられます。
もっきーさん、おいしい情報をありがとう!


ちょうどりえが11ヶ月になったころ。
義母様と義妹家族が夕方、家に遊びに来た。
そして、帰り際
「車できたから近所ドライブする?気分転換になるよ。」と義妹。
ちょうど外の空気が吸いたかったので、お言葉に甘えて、私はすっぴん、Tシャツスパッツ、りえがパジャマという姿で財布も鍵も持たずに車へ。
ま、慶北大学1周コースかなあと思っていたら、なんだかぐんぐんと知らないところへと車は走っていく。
立ち並ぶ高層ビルはいつのまにか消え、山がぼちぼちと見えはじめた。
「オンニ(姉の意味で私のこと)、さっきミナリ好きだって言ってたよね」
「オンニ、今年桜あまり見れなったでしょ」
と、義妹。
なんと、義妹は八公山まで車を走らせていた。
ま、1時間もかからないところだけれど、ノー免許の私にはその感覚がわからなくてびっくり。
近所ドライブのスケールが私の中では小さかったみたい。

そして、八公山の桜ドライブコースを行き、そのうえミナリと豆腐まで買ってもらったのだった。
小雨の中の桜もなかなかオツなもので、空気がいいからなのかりえもごきげん。

おまけに帰りの車の中で私はなんと寝てしまった。
りえが義母や姪っ子と遊んでいる間、日ごろの睡眠不足をここで補うかのように。。。
これまたよく眠れたんだな。^^:

手土産ありだから夕食の準備の必要もなくなり、足取り軽く帰宅。
ハンドル握ってみようかなと、そんな気持ちにちょっと傾いたのでした。


b0221157_23572277.jpg

ずっと作ってみたかったシッケ(麦芽の液にご飯を混ぜて発酵させた飲み物。)、作ってみる。

というよりも、オモニ(義母様)がわざわざ材料を揃えて家まできて作ってくれるのを見ながらちょっと手伝うだけでしたが。。
半分は砂糖をいれずにりえ用に。
砂糖を入れなくても充分においしくて個人的にはこちらの方が好き。

その日の夜、義姉からカカオトーク。
「母は大丈夫だって言っているかもしれないけれど、母乳の出が悪くなるから、姉さんはあまり飲まない方がいいよ」
だって。

はは~~。



にほんブログ村 韓国情報




[PR]
by sil-eum | 2012-06-17 00:19 | dish
<< チューリップハット ふぞろいがお好きなもんで。。 >>