人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糸音 sil-eum

sileum.exblog.jp

1+




1+_b0221157_23565563.jpg


我が家にもやってきました。きりんのソフィー。


1歳になったとたん、更新が滞ってしまった。
まとめてここ数ヶ月の成長記録。







1+_b0221157_23572574.jpg

遊びつきたの図。

1+_b0221157_23574765.jpg

ようやく撮れた、歯の写真。
歯磨きは時間との勝負、短時間にササっと。

1+_b0221157_2358965.jpg

いつかパキンと壊されてしまわれそうな。。


☆1~1+1m☆

りえ:

ある日の夜、突然吐いた。
離乳食があわなかったのか?
その後、数日コホンコホンと咳が続く。
吐いてから4日後、初発熱。
38度まであがる。

熱は翌日すぐに下がったが、痰が絡む咳が数日続いて辛そう。鼻水もたくさんでるように。
病院へ行く。
風邪と気管支炎の中間だということ。
飲み薬、飲むか心配だったが、おいしそうに飲む。

黒豆茶が咳に効くというので作ってみた。
おいしそうに飲んでくれた。

元気になっても、鼻水だらだらMAX。黄色いのが気持ちいい位どんどんでている。
体内でちゃんと悪いものと戦っているんだなあ。

完全回復まで約1週間。
この間、9時に寝てくれるようになったが、代わりに昼寝をしなくなった。



「チカチカどこ?」と言ったら歯ブラシを自分から取りに行った。
(チカチカ:歯磨きの赤ちゃん言葉@韓国)


ある日突然、くまのぬいぐるみを抱っこするように。
前日、公園でくまを、見たからか?




わたし:
口内炎ができては消え。
歯茎が腫れてはまた別のところが腫れ。




☆1+1m~2m☆

りえ:
初散髪。


ベビーカーいやがらずに乗るように!
ただしくまさんと一緒。


絵本のくまを見ると→くまの人形を指差し。
同じく、ぞうも。
ちゃんとつながっている、すごい!


バラはババ。



食事中、ベビーチェアの上に立ってしまう。。



公園で歩く。
滑り台デビュー。こわがるどころか、滑るのではなくて下から上に這い上がろうとする。



「アッパ」と言うように。(韓国語でお父さん)
何を見てもアッパ。。。私をみても、寝言さえも。。
なんだかちょっとさびしいぞ。



食卓の椅子を押して動かすように。





わたし:

重力に向かって下がっていく体、固くなっていく体をどうにかしたい。
とりあえず、毎朝ラジオ体操いちおう続いているが、体ごちごちだ。
ラジオ体操なんて、なんてことない体操だと思っていたけれど、今はキキマス。。

今年初、蚊にさされる。まぶたとおでこ。


そういえば今年は厄年。
あまり気にしていなかったけれど、「厄年だから?」と思いたくなるようなことがぼちぼちとあ
る。
今まで指摘されたことがなかったことを指摘されたり。
ショックだったり、びっくりだったり、のくりかえし。
指摘はある意味ありがたい。
自分のひとつひとつをふりかえる。かくにんする。
しんどいけれどそうするしかないのかな。
そうしないといけない時期なのかもしれない。


7月そうそう、暑くてとうとうエアコン。



ある日、週末農場をしている方から野菜をいただく。
おいしい!こんなに味に差があるなんてびっくり。



右肩ずきんずきん。歩くだけでひびく。


産後初の美容院。
や~~~と切れた。なんだか涙。
カット12000ウオンなり。




==

あ、やっと1歳と2ヶ月までの備忘録、更新できたと思ったら、もう1歳と3ヶ月になる(というか、なった。。更新現在夜中。。日付変わりました。。)
1日24時間に家事と育児がおさまりきらない!!(涙)


手軽に、手短な文章でリアル更新したいと思っているのに、(赤子が1歳になったらそうしようと密かに決めていた。)
パソコンに向かう時間が減っていくばかり。

→書き留めておきたい日常が結局積み重なってしまう。

→書くのに気合が必要になってくる。やれやれ。






でも、決めたんです、明日に回せることは回すって。

だから、ブログも一言日記になってもいいし、長文になってもいいかなって。
その時できることを、そして無理せずにやりたいことを。


「まいっか」がちょっと苦手な私に、それを実行するチャンスを与えてくれているのかな、赤子さんよ。
実は結構ぜいたくで今しかできない時間のリズムをもらっているのかもしれないな、なんて。






にほんブログ村 韓国情報

by sil-eum | 2012-08-28 01:07 | :)
<< 紙のおはなし at muse2 >>