人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糸音 sil-eum

sileum.exblog.jp

ひじき


ひじき_b0221157_0132666.jpg

これ、なんだ?






ひじき_b0221157_014217.jpg

答えは、生ひじき。
ひじきと言えば、乾物でと思っていた私にとって、これをはじめて見た時は目からうろこだったのです。
ひじき、でかい、かたい、大きい!
そして、磯の香りがぷんぷん!(当たり前か。。)

ともかく乾燥ひじきとは扱い方が違っていて、ひじきの煮物ひとつ作るにもあたふた。
まずはさみでじょきじょき細かく切って。(包丁ではありません、韓国なのでね。もちろん包丁でやってもいいのですよ。)
しかし、生ひじきはこしがあるので、切るたんびにひじきが飛び散る。。

味付けも乾燥ひじきの時よりもちょっと濃い目にしてみたけれど、磯の香りがしっかり残った。

思い通りの味付けにするには、もう少し練習が必要そうです。



数ヶ月前から、やたら日本食が恋しくなるようになった。
ひじきの煮物、卯の花、きんぴらごぼう。
これさえあれば、ごはん何杯のいけるのです。




にほんブログ村 韓国情報

by sil-eum | 2012-12-14 21:29 | dish
<< 観賞記録。 동방의 요괴들 日々のこと。 お姫様病など >>